assistNPO

就労継続支援B型・生活訓練 ヒーローズJAPAN

ヒーローズJAPAN

だれもがみんなだれかのヒーロー!

就労継続支援B型・生活訓練ヒーローズJAPANは平成29年4月に開所しました。

主な作業内容:

「コーヒー事業」生豆の選別から焙煎、ドリップ包装、販売を行っています。イベントや地域のお店で販売しております。
「配食・お弁当事業」家庭的なメニューで手作りお弁当を作り、販売配達をしています。
安心安全な食材を使用して、日々地域の方たちにおいしいお弁当を届けております。
「下請け作業」内職などの下請け事業をしており、利用者さんたちの社会参加のため、日々楽しく作業に取り組んでいます。
スタッフも利用者さんたちもみんなが誰かにとって大切な人であることを実感できる事業所です。

どんなところ?

みんなの「働きたい!」「一人暮らしをしてみたい!」などの前向きな気持ちを応援するところです。
就労支援では、コーヒー豆の作業や調理業務を通じて、働くための力をつけます。
生活訓練は、お買い物、洗濯、掃除などの生活スキルを身につけるためのプログラムがあります。

どういったサポート?

就労のためのサポート、日常生活を送る上で必要な生活スキルを身につけるためのサポートから、体調管理、相談助言、関係機関との連携、など多岐にわたるサポートをさせていただきます。

事業所 ヒーローズJAPAN
事業分類 障がい者福祉>就労継続支援B型、生活訓練
いつ? 月曜日~土曜日 9:00~18:00
費用は? 自己負担ヒーローズ特製ランチをご注文の場合は1食250円で食べることができます。
行事参加の際、実費が発生する場合があります。
住所 〒629-0163 京都府南丹市八木町玉ノ井北沢23-4
TEL TEL 0771-55-9757/080-5715-5757
FAX 0771-55-9758

一日の流れ

10:00~ 朝礼・掃除
10:15~ 作業①
11:00~11:15 休憩
11:15~12:00 作業②
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~14:00 作業③
14:00~14:15 休憩
14:15~15:00 作業④
15:00 終礼

年間行事(平成30年度実績)

毎月、お誕生会をしています。
お花見・BBQ大会・忘年会・新年会・夏祭り・外食バイキング・初詣・節分イベント(手巻き寿司パーティー)

就労支援

コーヒー事業

「コーヒー事業」では利用者さんたちが一粒一粒、丁寧に手選別されたコーヒーの生豆を事業所にて自家焙煎しています。また焙煎後、挽いた豆をドリップパックに詰める作業もしています。季節ごとのブレンドや、季節やイベントに合わせたパッケージのブレンドなども作っています。みんなで道の駅やお店に納品に行ったり、イベントでの販売活動も行っています。

配食・お弁当事業

「配食・お弁当事業」では毎月、メニューを決め、安心安全な食材を使用した自家製弁当を地域のお客様のもとにお届けしています。また、店頭でのお弁当販売では地域の皆様との交流を大切にしています。

下請作業

そのほか、「下請作業」もしています。利用者さんの社会参加を支援し、みんなで楽しく作業や訓練に励んでいます。
就労継続支援B型とは

生活訓練(自立訓練)

お買い物や洗濯、掃除などの生活スキルを身につけるためのプログラムや散歩や体操などの体力づくりプログラム、外食や他事業との交流など社会参加プログラムなど多様な活動プログラムを用意しております。
生活訓練とは?

,

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

[ヒーローズJAPAN]

[ヒーローズJAPAN]

軽トラ市

20日は園部軽トラ市でした😊
嬉しい事に園部での認知度が少しずつ上がってきた様で、「美味しいから道の駅でいつも買ってるのよ〜」「パッケージがいつも可愛いですね」などなどたくさん声を掛けて頂き、コーヒーも100杯以上販売させて頂く事が出来ました✨ありがとうございます。
調理部門が作ってくれたクッキーもお昼くらいには完売でした😊
ナッツと塩加減がついつい手の出る美味しさで、ほんとにオススメ💕
次の土曜日26日は桂川イオンでのぬくもり京丹波です😊
こちらはドリップパックの販売になりますのでハロウィンブレンドの試飲ができますよ〜
是非遊びに来て下さいね🎶

【るる】

【るる】

ハロウィンパーティー

今日のるるは、ハロウィンパーティーです🎃指折り数え今日を楽しみにしてくれていたお友達もいて、朝から仮装して通所してくれました😊
他のお友達もハロウィンの衣装に着替えてパーティーの始まりです🎉
お昼にはハロウィンお子様ランチをお腹いっぱい食べました😋
お化けの目玉をスプーンにのせて障害物競走やトイレットペーパーを切らないようにミイラに変身競走をしたりと大盛り上がり\(^0^)/
おもちゃとお菓子の入った袋をながーく繋がったヒモをひっぱるくじ引きなどとても楽しい時間を過ごしました。
最後は可愛いお化けたちがみんな勢ぞろいで「ハイ!チーズ」📷
みんなの笑顔はサイコーです😆👍

[くくあ]

[くくあ]

暖かい手と手

土曜日クラスに、新しいお友だちが一人、体験で参加しました。

これまでに、くくあには遊びに来ていて楽しみに登園してきましたが、やはり初めての日は緊張しますよね。

ゆっくり、お友だちと仲良くなってくれたら良いな、と思っていたのですが、運動遊びでクラス全体が盛り上がっている、そんな時。

隣のお友だちがそっと手を差し出して…。ぎゅっ。

一日、一緒に楽しく運動して学んで、遊んで笑いました。

また来週も待ってるよ。

[ヒーローズJAPAN]

[ヒーローズJAPAN]

枝豆

先日、農家さんにカゴ一杯の枝豆を頂きました。お店には出せないけれど、中はまだ使えるとのこと。

何にしようかと思案しつつ、とりあえず茹でて皮をむいていきます。

さやと薄皮を取り省いて、初めてきれいな緑色が現れます。

これが本当に大変で、超特大のザルに2杯分になった豆は、むいてもむいても、終わりません。いつまで経ってもカゴの底も見えません。

結局終わったのは利用者さんたちが帰ってから1時間程も経った頃です。

普段は何気なく冷凍のものを使っていましたが、少し反省をしました。誰かがこの作業をしてくれているのだと。本当に感謝です。

そんな風に感じてしまうくらい大変な作業でした。

この豆はサラダに入ったり、かき揚げにしたり。スープにもしてみたいなと思います。

写真は茹でたての瞬間を撮りました。湯気のあがる様子、伝わるといいな。

[ヒーローズJAPAN]

[ヒーローズJAPAN]

研修会

18日は舞鶴のほのぼの屋さんへ研修会として皆んなでお食事と施設見学に行ってきました😊
ほのぼの屋さんはA型の就労支援施設で利用者さんが調理補助や接客、お掃除などにも入っておられるレストランです。
お食事は素材の味が生きた優しいお味で 季節の野菜を使い、見た目にも美しいお料理でした✨
フォークとナイフを使ったコース料理は食べ慣れない方も多かったですが、皆んな次のお料理を静かに待ち、お上品に食べておられ、「楽しかった」、「美味しかった」ととても満足された様子でした😊
またこの様な機会を増やしていけたらと思います。

お問い合わせ

特定非営利活動法人 アシスト TEL:0771-25-7090
受付:9:00〜18:00