assistNPO

就労継続支援B型・生活介護 ヒーローズJAPAN

だれもがみんなだれかのヒーロー!

就労継続支援B型・生活訓練ヒーローズJAPANは平成29年4月に開所しました。
令和3年4月からは、就労継続支援B型、生活介護事業所として活動しています。

主な作業内容:

 〇コーヒー事業

生豆の選別から焙煎、ドリップ包装、販売を行っています。イベントや地域のお店で販売しております。

 〇配食・お弁当事業

家庭的なメニューで手作りお弁当を作り、販売配達をしています。
安心安全な食材を使用して、日々地域の方たちにおいしいお弁当を届けております。

 〇下請け作業

内職などの下請け事業をしており、利用者さんたちの社会参加のため、日々楽しく作業に取り組んでいます。
スタッフも利用者さんたちもみんなが誰かにとって大切な人であることを実感できる事業所です。

 

どんなところ?

みんなの「働きたい!」「一人暮らしをしてみたい!」などの前向きな気持ちを応援するところです。
就労支援では、コーヒー豆の作業や調理業務を通じて、働くための力をつけます。
生活介護は、入浴、リハビリもご利用いただけます。

どういったサポート?

就労のためのサポート、日常生活を送る上で必要な生活スキルを身につけるためのサポートから、体調管理、相談助言、関係機関との連携、など多岐にわたるサポートをさせていただきます。

事業所 ヒーローズJAPAN
事業分類 障がい者福祉>就労継続支援B型・生活介護
いつ? 月曜日~金曜日 10:00~15:00
費用は? 自己負担ヒーローズ特製ランチをご注文の場合は1食100円で食べることができます。
行事参加の際、実費が発生する場合があります。
住所 〒622-0013 京都府南丹市園部町本町62(令和2年4月より)
TEL TEL 0771-86-8805/080-5715-5757
FAX 0771-86-8806

一日の流れ

10:00~ 朝礼
10:15~ 作業①
11:00~11:15 休憩
11:15~12:00 作業②
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~14:15 作業③
14:15~14:30 掃除
14:30~14:55 休憩
14:55~ ラジオ体操、終礼

年間行事(令和4年度実績)

毎月、お誕生日会をしています。
お花見・忘年会・新年会・初詣・外出活動(お買い物)・スポレク・習字教室・季節のイベントへの参加
 

 

就労支援

コーヒー事業

「コーヒー事業」では利用者さんたちが一粒一粒、丁寧に手選別されたコーヒーの生豆を事業所にて自家焙煎しています。また焙煎後、挽いた豆をドリップパックに詰める作業もしています。季節ごとのブレンドや、季節やイベントに合わせたパッケージのブレンドなども作っています。みんなで道の駅やお店に納品に行ったり、イベントでの販売活動も行っています。

 

配食・お弁当事業

「配食・お弁当事業」では毎月、メニューを決め、安心安全な食材を使用した自家製弁当を福祉施設への配達の他、店頭でも販売し、地域の皆様との交流を大切にしています。

 

下請作業

そのほか、「下請作業」もしています。利用者さんの社会参加を支援し、みんなで楽しく作業や訓練に励んでいます。
 
 
 
 
 


 

就労継続支援B型とは

長い時間は働けない、体調が不安、短い時間だけでも自分の能力を生かしたい、障害や難病のある方のうち、年齢や体力などの面で雇用契約を結んで働くことが困難な方が軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。就労継続支援B型の特徴は、障害や体調に合わせて自分のペースで働けることです。

生活介護

常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介助、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。
このサービスでは、自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として通所により様々なサービスを提供し、障害のある方の社会参加と福祉の増進を支援します。

,

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

[ヒーローズjapan]

[ヒーローズjapan]

アマビエブレンド

5月14日は午後から和知の道の駅と京都新光悦村の道の駅に少しずつですがアマビエブレンドを納品してきました😊
和知の道の駅、リニューアルされてとても見やすくなっていました✨
フードコートはお休みされていましたが、景色がキレイでゆっくりでき、癒されそうでしたよ🎶

アマビエブレンドはモカベースのふわっと甘みがきてコクもあるブレンド。苦味、酸味は少なめです☕️

#ハッシュタグの方にはカフェドルチェというコーヒー豆を。

爽やかな優しい酸味はちょっとオシャレな喫茶店で飲むコーヒーみたい(笑)
気分がリフレッシュします✨
是非お試しください😊💕

[ヒーローズjapan]

[ヒーローズjapan]

テイクアウト南丹

5月8日の日替わり弁当は
焼鮭、
具だくさん卵焼き、
菜の花のサラダでした😊

5月7日の日替わり弁当は、
肉団子の甘酢あんかけ、
水餃子(エビ)
押麦のサラダでした🦐

明日5月11日の日替わり弁当は、
ロールキャベツ、
鶏胸肉と大葉のごろごろ焼き、
カラフル野菜のマリネです🍱✨

ロールキャベツ美味しそう😋
コロナでテイクアウトのお弁当が増えていますね。

テイクアウトをされているお店を紹介されている「 テイクアウト南丹」でヒーローズも紹介して頂きました🎶

お知らせ

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、「児童発達支援事業 くくあ」ににつきましては、4月20日から5月6日まで休業とさせていただきます。

[子育てひろば「まな」]

[子育てひろば「まな」]

2月の予定

子育て広場「まな」の2月の予定ができました。

2月は2回、開催します。

2月4日(火)の予約申し込みは随時、行っています。

2月25日(火)の予約は2月11日(月)からです。

児童発達支援事業所くくあ・第三放課後等デイサービスふれあいハート(亀岡市安町32-1)にて、10時半~11時半、無料で開催します。

お母さん同士の交流、遊びの場、子育て相談の場にご活用ください。

定員は、予約先着15組までです。

お問い合わせはお電話かFAXで。

TEL:0771-55-9366

FAX:0771-55-9367

[くくあ]

[くくあ]

ソーシャルスキルカルタ

1月の年長クラスでは、お正月遊びも兼ねて、ソーシャルスキルカルタで遊びました。

読み札と取り札のペア探しゲームから始めて、ソーシャルスキルの確認をし、次にカルタ遊びです。

白熱する中、勝ち負けへの思いとの折り合いの付け方も学びます。

頑張ったお友だちへの称賛の意味も学びました。

カテゴリー

お問い合わせ

特定非営利活動法人 アシスト TEL:0771-25-7090
受付:9:00〜18:00