assistNPO

アシストについて

assist

特定非営利活動法人 アシストとは

特定非営利活動法人 アシストは2013年(平成15年)4月に京都府亀岡にて誕生いたしました。それまで福祉とは縁のない事業を行っていた現在の代表理事が、今後は自分の生まれ育った地域で介護事業を通じて人とのふれあいを大切にし、地域貢献をしていきたいと思い、立ち上げたのが始まりです。

法人名である「アシスト(assist)」は英語で「手伝う、補佐する」という意味があります。その語源は、ラテン語の「そちらに向かい、立つ」という言葉です。「そちらに向かう」のが自分の体なら「そばまで移動する」ということですが、自分の気持ちなら「思いやる」ことになるでしょう。
つまり、語源に由来するassistとは「“助けが必要な相手”に救済の手を差し伸べる」ということではありません。「“何かをしようとする人”を想ってその傍らに立ち、その人の力が発揮されて“何か”をやり遂げられるように、自分の力を添える」ということをさすのです。
様々な困難を抱えていても常に幸せに生きていきたい、明るい未来にに向かって進んでいきたい、と願う利用者様お一人ひとりを多様な形でassistできる法人でありたい。そんな願いが、名称にこめられています。地域で暮らす皆さまの困りごとを一緒に解決しながら、皆さまにとって幸せな生活、幸せな未来をアシストしたい、それが当法人の願いです。

また、当法人内の事業所名である「ふれあいハート」は当法人のサービスを利用されるすべての方々、またここで働くスタッフ一人一人にとって、笑顔と笑顔が出会い、心と心のふれあいを図ることのできる場所となることを願って名づけられました。

利用される方、お一人ひとりの存在価値を尊重し、互いに認め合い、助け合うことのできる場所として、アシストでは今後も地域に根付いた福祉サービスの提供を行っていきます。また、誰もが必ず自分の居場所をみつけることができる…そんな、誰もが安心して利用していただけるサービスを提供していきたいと思っております。

法人概要

法人名 特定非営利活動法人 アシスト 
法人本部 京都府亀岡市篠町森山先5-87 
TEL 0771-25-7090 
FAX 0771-25-7095 
代表者名 代表理事 坂本辰之 
設立 2003年4月 
従業員数 約120名(常勤・非常勤) 
事業内容 ①介護保険法による訪問介護、通所介護の居宅サービス事業 ②障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス ③児童福祉法に基づく障害児支援サービス 
事業所 ヘルパーステーションふれあいハート(亀岡市篠町)/ 第2放課後等デイサービスセンター(亀岡市篠町)/ 第3放課後等デイサービスセンター(亀岡市安町)/ 児童発達支援センターくくあ(亀岡市安町)/ 相談支援センターふれあいハート(亀岡市安町)/ 放課後等デイサービスセンターるる(南丹市八木町)/ 就労支援事業所 ヒーローズJAPAN(南丹市八木町)/ 通所介護ふれあいハート(南丹市園部町) 

サイト内検索

News

[ヒーローズJAPAN]

[ヒーローズJAPAN]

軽トラ市

20日は園部軽トラ市でした😊
嬉しい事に園部での認知度が少しずつ上がってきた様で、「美味しいから道の駅でいつも買ってるのよ〜」「パッケージがいつも可愛いですね」などなどたくさん声を掛けて頂き、コーヒーも100杯以上販売させて頂く事が出来ました✨ありがとうございます。
調理部門が作ってくれたクッキーもお昼くらいには完売でした😊
ナッツと塩加減がついつい手の出る美味しさで、ほんとにオススメ💕
次の土曜日26日は桂川イオンでのぬくもり京丹波です😊
こちらはドリップパックの販売になりますのでハロウィンブレンドの試飲ができますよ〜
是非遊びに来て下さいね🎶

【るる】

【るる】

ハロウィンパーティー

今日のるるは、ハロウィンパーティーです🎃指折り数え今日を楽しみにしてくれていたお友達もいて、朝から仮装して通所してくれました😊
他のお友達もハロウィンの衣装に着替えてパーティーの始まりです🎉
お昼にはハロウィンお子様ランチをお腹いっぱい食べました😋
お化けの目玉をスプーンにのせて障害物競走やトイレットペーパーを切らないようにミイラに変身競走をしたりと大盛り上がり\(^0^)/
おもちゃとお菓子の入った袋をながーく繋がったヒモをひっぱるくじ引きなどとても楽しい時間を過ごしました。
最後は可愛いお化けたちがみんな勢ぞろいで「ハイ!チーズ」📷
みんなの笑顔はサイコーです😆👍

[くくあ]

[くくあ]

暖かい手と手

土曜日クラスに、新しいお友だちが一人、体験で参加しました。

これまでに、くくあには遊びに来ていて楽しみに登園してきましたが、やはり初めての日は緊張しますよね。

ゆっくり、お友だちと仲良くなってくれたら良いな、と思っていたのですが、運動遊びでクラス全体が盛り上がっている、そんな時。

隣のお友だちがそっと手を差し出して…。ぎゅっ。

一日、一緒に楽しく運動して学んで、遊んで笑いました。

また来週も待ってるよ。

[ヒーローズJAPAN]

[ヒーローズJAPAN]

枝豆

先日、農家さんにカゴ一杯の枝豆を頂きました。お店には出せないけれど、中はまだ使えるとのこと。

何にしようかと思案しつつ、とりあえず茹でて皮をむいていきます。

さやと薄皮を取り省いて、初めてきれいな緑色が現れます。

これが本当に大変で、超特大のザルに2杯分になった豆は、むいてもむいても、終わりません。いつまで経ってもカゴの底も見えません。

結局終わったのは利用者さんたちが帰ってから1時間程も経った頃です。

普段は何気なく冷凍のものを使っていましたが、少し反省をしました。誰かがこの作業をしてくれているのだと。本当に感謝です。

そんな風に感じてしまうくらい大変な作業でした。

この豆はサラダに入ったり、かき揚げにしたり。スープにもしてみたいなと思います。

写真は茹でたての瞬間を撮りました。湯気のあがる様子、伝わるといいな。

[ヒーローズJAPAN]

[ヒーローズJAPAN]

研修会

18日は舞鶴のほのぼの屋さんへ研修会として皆んなでお食事と施設見学に行ってきました😊
ほのぼの屋さんはA型の就労支援施設で利用者さんが調理補助や接客、お掃除などにも入っておられるレストランです。
お食事は素材の味が生きた優しいお味で 季節の野菜を使い、見た目にも美しいお料理でした✨
フォークとナイフを使ったコース料理は食べ慣れない方も多かったですが、皆んな次のお料理を静かに待ち、お上品に食べておられ、「楽しかった」、「美味しかった」ととても満足された様子でした😊
またこの様な機会を増やしていけたらと思います。

お問い合わせ

特定非営利活動法人 アシスト TEL:0771-25-7090
受付:9:00〜18:00