assistNPO

サイト内検索

News

[くくあ]

[くくあ]

金曜クラスの参観日&保護者学習会&交流会

金曜日クラスは、参観日でした。

保護者学習会&給食体験&交流会も含めています。

学習会では、感覚統合の話をベースにしつつ、視知覚など学習の基礎の力の話をしました。

たっぷりと運動する様子と、プリント学習の場面を参観してもらい、子どもたちもいつもより張り切ったり照りていたりしつつ、最後まで頑張りました。

盛りだくさんで、交流の時間は少し短めでしたが、これを機にさらに、保護者同士や、職員と保護者との交流の場も作っていきたいと思っています。

ご参加くださった保護者の方々、やりきった、子どもたち、みなさんありがとうございました。

【るる】

【るる】

日吉ダム

今日はお昼ご飯を食べてから日吉ダムまでドライブ!涼しいダムの中を汗をかきながら走る元気な子どもたち、スタッフは追いつけません…😅
その後はスーパーへ行き、100円以内でお菓子を買います。もちろんセルフレジにて自分たちでピッ!
あれだけ日吉ダムで走っていたのにるるに帰ってもまだまだ遊びます!今日も元気なるるの子どもたちでした☺️

[子育てひろば「まな」]

[子育てひろば「まな」]

親子で楽しむリトミック&制作

今週は、親子で楽しむリトミックでした。

テーマは、夏。

今回も15組の元気な子どもさんと保護者の方が参加されました。

音楽療法士の先生の生演奏。

リズムに合わせてたくさん体を動かして汗をかいたら、お茶休憩。

お母さんと子どもさんが一緒に作るミニ制作は「紙コップのクルクル風鈴」。

風を受けてくるくると回る、かわいい風鈴は優しい鈴の音がします。

これからの暑い季節に、少し涼しい風を運んでくれるかな。

子育てひろば「まな」は、毎週火曜日に無料開催しています。

8月は夏休み期間となります。

次回は9月3日から。

予約受付は2週間前からです。

お問い合わせはお電話で。

0771-55-9369

[くくあ]

[くくあ]

動作のことば

ルールのあるゲームが楽しくなってきた、木曜日クラス。

    

動作の言葉カードでカルタとりゲームをしました。

意外と知っていたり、知らなかったり、驚きがたくさんありました。

    

イラストが、イメージを助けたり思い出すヒントになったり。

やっぱり、一目で分かるって、伝わりやすい。

共有しやすい。

     

じっくり見比べて。

質問して。

    

たっぷりのカードカルタを2回戦まで盛り上がりました。

     

[第3ふれあいハート]

[第3ふれあいハート]

ミニハードル&カラーフープ

Sunnyでは、次の動きを先行して考えながら、次々と動作を切り替えていく課題をよく取り入れています。

     

今日は、ハードルとカラーフープを組み合わせました。

    

ハードルの着地点にある、フープの数を見て、片足なのか両足なのかを判断しながらジャンプします。

    

さらに、横に移動する動きも加わるように配置しました。

バランスや力の調整も大事になってきます。

     

できた時の子どもたちの表情は、達成感と、どんどんチャレンジしようとする意欲で満ち溢れています。

      

お問い合わせ

特定非営利活動法人 アシスト TEL:0771-25-7090
受付:9:00〜18:00